グリューンです。毎日暑いですね。僕も少しバテ気味ですが、毎日元気に走り回っています。一緒に遊んでくれるお母さんのほうが疲れているようです。
 きのうは、靖国とか小泉とか騒がしい一日でした。難しいことは良く分かりませんが、お父さんは、「間違った戦争を反省することは大切だが、内政問題に他の国が介入し過ぎることは適切ではない」と言っていました。
 また、「“偏狭なナショナリズム”を煽っている国はどこなのかを、その国の民主主義のレベルや国内情勢と比較して、冷静に考えてみる必要がある」とも言っていました。
 大人の世界はややこしいですね。
 ところで、上の写真は先日の散歩の最中、お父さんが撮ってくれました。良い子にしているでしょう。
 でも、僕は背が低く、アスファルトまでの距離が近いので、かなり熱が伝わってきます。仲間のコーギーやダックスフンドは、足が短いのでもっと大変です。
 先日、お父さんがお友だちから、「ホームページの話題がなくなると、愛犬の登場だな」と言われたそうです。そんなこと、絶対にありません。本当です。お父さんはそんな人ではありません。僕を愛しているから載せてくれるのです。
 でも、そう言われれば・・・、思い当たることも・・・。いや!やっぱり信じています。

8月16日(水曜日)

グリューンです

(写真クリックで拡大)