先週のことですが、日頃お世話になっている皆さんのゴルフコンペがあり、若洲ゴルフリンクスまで行ってきました。
 もっとも、私自身はプレーをしたわけではなく、朝礼での「一言挨拶」を申し上げ、とんぼ返りで杉並に戻っています。
 このゴルフコースは平成2年にオープン。岡本綾子さんのコース設計で有名です。オープンから何年かは、喫煙禁止でした。埋立地のため、メタンガスが発生していて、引火の可能性があったからです。
 サービスもかなり改善されています。運営管理は委託していますが、いわば「東京都立ゴルフ場」ですから、以前はお客様からの苦情も多かったようです。
 ただ、ロケーションの良さは最高ではないでしょうか。我が家からも、丸ノ内線、京葉線、クラブバスと乗り継いで、ちょうど一時間でした。でも、プレー料金は決して安くありません。平日で、キャディフィを含んで1万4千円ほどです。
 私も過去二度、ここでプレーしたことがあります。ずいぶん昔のことですが。スコアなどはすべて忘れました。
 さて、当日はこの夏最高の暑さでした。「全員プレーが終わったら、人数が1人減っているんじゃないか」とのジョークも飛び出していました。終了時、幹事さんから、全員無事のメールが入り安心しました。

8月6日(日曜日)

若洲リンクス

(写真クリックで拡大)