少し前のことになりますが、先週の木曜日、新高輪プリンスホテルで、「田中英壽先生の祝う会」が開かれました。
 会場の“飛天”は、参加者の皆さんで満杯で、冷房が良く利かないほどの熱気でした。
 この祝う会は、先生が三つ団体の要職に付かれたことを祝福する趣旨でした。日本オリンピック委員会(JOC)常務理事国際相撲連盟会長日本大学校友会会長です。誠におめでたいことです。
 後先になりましたが、田中先生は日本大学相撲部監督です。日大相撲部は、私の事務所がある杉並区阿佐谷南3丁目にあり、数多くの優秀な学生を相撲部屋に送り出しています。
 以前は「二子山部屋」系が多かったのですが、現在はいろいろな部屋に出身の関取がいます。日大相撲部については、一昨年の2月22日に紹介していますので、日付をクリックしてご覧ください。
 私の後援会地域責任者が田中監督と大変に親しいので、今回出席させていただきました。
 写真右は田中監督の奥様です。JR阿佐ヶ谷駅近くで「ちゃんこ たなか」を経営されており、私もご支援をいただいています。祝う会の来賓挨拶でも、多くの皆さんが“内助の功”を披露されていました。
 なお、写真左はIOC(国際オリンピック委員会)副会長の猪谷千春さんで、IOC会長の祝電を代読されている様子です。
 会場には、副会長の小野清子さんを始め、何人かのJOC委員の方々がいらっしゃいましたので、「東京にオリンピック招致を」と、“突撃お願い”してきました。

(写真をクリックすると拡大します)

7月18日(火曜日) 田中英壽先生を祝う会