写真の人物は増田裕一さんです。
 現在28歳(私の初当選も28歳のときでした)で、3年前の杉並区議会議員選挙に初挑戦しました。結果は2千票近く獲得したものの、僅差で惜敗しています。
 新しく成田東2丁目に住まいを構え、政治活動を進めることを決意し、諸準備をスタートしたところです。
 彼自身の政策などについては、別の機会にできる限り早くお知らせしますが、誠実な人柄は誰からも好かれると思います。
 昨日から、私と一緒に朝の遊説(駅頭活動)も始めました。当面は私の同志として、秘書的な役割も担ってもらう予定です。
 ところで、民主党杉並区議団は現在4名。議員定数は48名ですから、残念ながら、大変に少ないメンバーといわざるを得ません。
 また、具体的な数は分かりませんが、定数削減が実施される可能性があると聞いています。。
 このような厳しい状況の中で、現職の再選は当然ですが、新人の飛躍がとても重要です。
 これから、いくつかの手続きがありますが、私も以前紹介した、あんざい昭さんや、山田なおこさんと共に、政治活動、後援会活動を精力的に行ないます。多くの皆さんにご支援をいただければ幸いです。
 なお余談ですが、増田さんの奥さんは来月下旬に出産を予定しています。生まれてくる子どものためにも、本人の一層の頑張りが求められていると思います。

5月9日(火曜日)

増田裕一さん

(写真クリックで拡大)