今年のゴールデン・ウィークは、土・日・祝日の配置が良く、大型連休になりました。
 今後、5月1日(メーデー)も祝日になると良いですね。
 連休が始まる前は、「連休中はどちらかにお出かけですか」の会話が定番になっていますが、そんなに意味があって尋ねているようでもありません。
 私は過去から、ゴールデン・ウィーク中に旅行(長期はもちろん短期も)に出かけたことはありません。家族も口には出しませんが、諦めているのでしょう、旅行などのリクエストはありません。昨年からワンちゃんが来ましたので、更に旅行は難しくなりました。
 では、どのように過ごしているのか。区議会も都議会も同様ですが、世の中がお休みをしている期間(働いている人々も少なくありませんが)は、個人差はあると思いますが、議員の活動量も減少します。
 そこで、普段はなかなかできない、後援会名簿などの事務整理をしています。趣味の分野では、読書、DVD鑑賞などが中心で、割合に経済的です。
 1日と2日以外は朝の駅頭もありませんので、7時ごろまでは布団の中です。でも、それ以上は午前中に予定がなくても起きます。それなりに健康的です。
 今回の連休が終わると、来年4月の区議会議員選挙に向けて、現職も新人も政治活動をスタートするでしょう。私も支援体制を整えなければなりません。

(写真:1日午前5時20分ごろの区役所前青梅街道。“一応”平日でしたが、交通量はかなり減少していました。この日は立正佼成会の早朝会合に出席、駅頭は南阿佐ヶ谷駅に。通勤の皆さんの人数はいつもの7割といったところでした)

5月4日(木曜日)

連休の過ごし方

(写真クリックで拡大)