一昨日の日野市議会選挙に続いて、昨日は写真の、町田市議会議員選挙に立候補した、井上正行さんの出陣式に行ってきました。
 井上正行さんはダイエー労組の出身ですが、地元地域にもしっかりと足場を構築しています。私の長い間の友人ですが、今回は7期目の選挙戦になります。
 写真右は、出陣式で決意表明する市長選立候補者の真木茂さんです。市議選・市長選を共に戦うお二人で、真木さんはつい最近まで都議会議員2期生として、私の先輩議員でもありました。
 ところで、日野、町田と応援に行くには中央線を使うことが多いのですが、三鷹〜立川の複々線化(高架線)の工事が進んでいることに驚きました。もっとも、当初の計画と比べれば遅れているのでしょうが。これにより、開かずの踏切解消と輸送力増加が実現できます。
 それから現在、土曜日、日曜日、祝日の中央線は、区内3駅(高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪)を通過しています。区民の皆さんの認識が違うのですが、通過は不便と感じている方も少なくないようです。逆に、総武線や乗り入れ東西線は走っているのだから、そんなに不便は感じないし、土日祭日は静かで良い、と考えている方もいらっしゃいます。
 はっきりとは記憶していないのですが、上記の複々線が完成したら、3駅通過を見直すとの申し合わせがあったように思います。地域の皆さんの要望も聴きながら、このことについて調査を始めます。

日野市議会議員選挙結果
鈴木かつとよ 当選 2,344票 第10位

(写真をクリックすると拡大します)

2月20日(月曜日) 町田市議・市長選挙