昨日、杉並区の阿佐谷に本部がある「コイデカメラユニオン」(労働組合)の会合に出席してきました。毎年この時期に開催されており、私も昨年に続いて2回目の参加になります。
 コイデカメラとユニオンの紹介は、一昨年の12月14日にしておりますので、日付をクリックしてご覧ください。
 会長である小出良蔵さんには、私の後援会の責任者として就任していただいており、昨年の都議会議員選挙ではとてもお世話になりましたし、人生の師匠としてご指導をお願いしています。
 小売業の宿命ですが、全社員がいっせいに休んだり、このような会合に集うことはできませんから、今回の集まりも、一昨日、昨日、本日と3日間にわたって行われています。
 写真上段左側は、都議選のお礼を中心に挨拶をする私、同右側は小出会長とのツーショット(いつお会いしてもジェントルマンです)、下段左側はユニオンの執行部の皆さんと、同右側は女性店長の方々とです。
 コイデカメラは関東地方を中心に77店舗を展開していますが、女性店長は写真の3名とのことでした。偶然ですが、昨日はその3名がお揃いでした。それぞれお話をしましたが、大変に優秀な皆さんでした。
 ある会社幹部は、将来は全店の半分に女性店長を配置したいと言われていました。業種にかかわらず、そのような時代かもしれませんね。女性も男性も頑張ってください。

(写真をクリックすると拡大します)

2月3日(金曜日) コイデカメラのつどい