昨日は終日、都議会民主党の中村幹事長、初鹿幹事長代行と各種団体への年末挨拶回りをしてきました。直接には自分の後援会活動と結びつかない団体・組織もありますが、いろいろな方とお会いして視野を広めることや、会派役員の一員として微力でも汗をかくことは大切と思います。
 ところで、都議会民主党は、東京都のオリンピック招致計画に関連して、「オリンピック招致問題プロジェクトチーム」を設置しました。政策調査会の作業部会的位置づけですが、座長には相川博議員が、事務局長には私が就任しました。
 この問題については、9月22日9月25日12月8日にも報告していますので、それぞれの日付をクリックして参照してください。
 会派のメンバー全員に聴いたわけでありませんが、現時点では賛成派と反対派が拮抗しているようです。来年の第1回定例会では「招致決議」が予定されており、会派の中がどうなるのか不安でいっぱいです。困難な局面は幹事長と政調会長に打開してもらうしかありませんが・・・。
 上の3枚の写真は、主要施設建設と再開発が予定されている、築地市場(平成24年に豊洲に移転)、神宮外苑(写真は神宮球場ですが、秩父宮ラグビー場、国立競技場なども含みます)、そして代々木公園です。

12月21日(水曜日)

オリンピックP.T.

(写真クリックで拡大)