(写真をクリックすると拡大します)

3月14日(月曜日) 先輩議員の受章祝賀会

 先週の木曜日、新宿の京王プラザホテルで、前杉並区議会議員・本橋昭治さんの「旭日小綬賞受章祝賀会」が開催され、私もご招待をいただき、出席させていただきました。
 本橋昭治さんは、自民党所属の議員ではありましたが、過去、区議会内の自民党会派に参加されていなかった期間、私も同じ会派(保守・中道系)で一緒に活動をしていました。私自身も、当時は民主党ではなく無所属でしたので、特段の違和感もありませんでした。この会派も事情があり、二つに分かれたのですが、私は本橋さんと行動を共にしました。
 議員相互のお付き合いも一般社会と同様です。政党や基本政策が異なっていても、人間的に、個人的に仲の良い、呼吸の合うメンバーもたくさんいます。
 さて、上記の祝賀会ですが、300人近くの方が参加されていました。2年前に区議会議員を引退され、現在は杉並区の選挙管理委員として活躍されていますが、ご本人のお人柄の素晴らしさを感じた、とても雰囲気の良い会合でした。

(写真左:発起人を代表して挨拶する山田宏区長と本橋ご夫妻。 写真右:3人で記念写真。ご夫妻ともに親しみを込めて、以前から私の妻を“令子ちゃん”と呼んでもらっています)