今週から、私のホームページの中に「検索機能」を導入しました。毎日のタイトルの上部にあります。
 “導入”といっても、支援者でもある友人が、この日曜日に自宅まで来てくれて、検索システムをページに埋め込んでくれました。門脇はそばで見ていただけです。
 私は「ホームページビルダー」の“どこでも配置”モードで作成していますので、標準モードでなければできないことは苦手です。勉強が足りませんね。
 本格的な検索ソフトの導入も考えましたが、ホスティングサービス会社の都合もありそうなので、Googleの機能を当面使うことにしました。
 この機能は無料ですが、検索結果によってはページの右側に、広告が表示されることがあります。仕方がないですね。
 Googleの収集ロボットは結構頻繁に働いているようで、前日の報告内容(言葉)を検索すると、ヒットすることが多いように思います。
 私自身の仕事にも役立っています。1年半近く、基本的に毎日更新していますので、すべての報告内容を覚えてはいません。そんな時、「希望」内検索を利用して、「今日の倉庫」にアーカイブしてあるページを引き出しています。
 最近はGoogleの検索機能をページに貼り付けているサイトが多くなっています。それだけ、信用と利便性があるということでしょうか。皆さんも、「希望」内検索にご利用いただければ幸いです。

(写真下:本日の記事には関連ありませんが、新春の集いの追加写真です。友人が送ってくれました。右端は乾杯の音頭を取る斉藤嘉一さんです)

2月2日(水曜日)

検索機能の導入