最近、私の周りでも、肩や腰の痛みを訴える方が多くなっているように思います。
 写真は、私の古くからの友人の南 原光さんです。JR阿佐ヶ谷駅北口で、スポーツマッサージの治療院を開業されています。彼の二人のお兄さんとも親しくさせていただいていますが、結婚を期に韓国籍から日本籍に帰化されました。結婚式にも出席しましたが、明るくさわやかな人柄は誰からも好かれています。
 さて、この医院の正式名称は、「ミナミスポーツ障害マッサージ治療院」です。私も少しの腰痛持ちなので、何回か治療をお願いしています。やはり、終わったあとは身体が軽くなり、活動に取り組む意欲が向上します。
 ころで、彼はいろいろな資格を持っています。日本体育協会公認アスレチックトレーナー、管理栄養士、針・灸・マッサージ師、アトランタ・ソウルオリンピック公式トレーナーなどです。この種類の治療には患者さんの個人差がありますが、優秀な技術を持っていることは、多くの皆さんが認めています。
 昨日に訪問したのは、新しいリーフレットをお届けしたことと、私の“新春の集い”へのお誘いでしたが、今日は彼とこの治療院のPRのようになってしまいました。私の率直な思いとしてご理解ください。

(診療時間:完全予約制で午前10時より午後7時まで。休診日は日祭日と第2・4土曜日です。電話番号:3338−3733) 

☆★お詫び★☆サーバーにアップする時にミスがあり、本日の更新が大幅に遅れました。申し訳ありません。

1月15日(土曜日)

スポーツマッサージ

(写真クリックで拡大)