野口みずきさんの金メダル、土佐礼子さんの5位、
坂本直子さんの7位、おめでとうございます

 先日、皆さんにも大変にお世話になり、参議院議員に当選した「柳沢みつよし」さんの国会事務所を訪問しました。
 ご存知の方も多いと思いますが、国会議事堂の西側には、衆議院の議員会館が2棟、参議院が1棟あります。
 柳沢議員の部屋(議員室)は327号室で、同じ民主党の勝木健司先生が使われていました。(先生についてはこちらからご覧ください)
 余談ですが、大きな窓が北側にありますので、「自由民主党」本部の青い看板が良く見えます。政権交替に向けての“気合い”が沸いてくるようです。
 公設秘書は衆参両院とも、3人まで公費で負担しています。
 第一秘書の吉住さん(写真中)は、UIゼンセン同盟本部の出身で、全国を柳沢議員と行動をともにされました。温厚な性格で誰からも愛され、議員が最も信頼している方です。
 第二秘書の高島さん(写真右)は、議員が以前に在籍していたイトーヨーカドーの出身です。秘書は初めてですが、若手のホープとして期待されています。なかなかの男前でもあります。
 左側は政策秘書の平澤さんです。勝木健司先生の政策秘書を勤められていましたが、今回、各方面からの強い要請により、引き続いての政策担当になられました。
 日々の行動スケジュール管理、本会議や委員会での質問の準備、広報活動、来客対応など、秘書としての活動範囲は大変に広いと思います。
 この3人のチームワークは抜群です。頑張ってください!

8月23日(月曜日)

国会議員の秘書

(写真クリックで拡大)