写真はこの時期、どこにでもある忘年会の風景ですが、一昨日行われた、杉並区議会野球部納会(忘年会)のものです。
 議員本来の活動ではありませんが、一般の会社や役所と同様に、区議会にもいくつかの親睦会があります。(当然、補助金などはありません。各議員の会費で運営しています)
 野球部の他にも、釣り部、囲碁部、ゴルフ部などがあります。
 私も当選以来、野球部に所属していますが、ここ数年は、まじめ?には試合参加していません。部費(月額千円)を払うだけの選手です。(背番号2)
 数年前まで、東京23区議会対抗の試合があり、わが野球部は3年連続で優勝したこともあります。この時は、ピッチャーが共産党、キャッチャーが民社党(当時)、一塁が自民党、サードが公明党、監督は無所属など、文字通りの超党派のドリームチームでした。
 その後、毎日新聞のキャンペーン記事(対抗戦に出場する時に、公用のマイクロバスで移動し、事務局職員を従事させていた。つまり、税金の不正支出との指摘)が連載され、23区全体での試合は廃止されました。
 最近は、区内のPTAの皆さんや近隣区議会との親善試合が多いようです。
 ちなみに、多くの女性議員や区の管理職(助っ人)も部員として参加しています。頼もしい限りです。

(今日の写真は内容から?拡大しません)

12月18日(木曜日)

区議会野球部